夜勤時の眠さ対策

やあ (´・ω・`) ようこそ、スバル期間工 第2ホームページへ。 このお茶はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

このページは「釣り」では無いんだ。済まない。 このページもあのページも本物だ、謝って許してもらおうとも思っていない。 採用ページ全体はコチラだ。

でも、このページを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。 殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい そう思って、このページを作ったんだ。

夜勤は眠い

介護・医療職の夜勤専従ならばいざ知らず、工場勤務での夜勤は総じて眠たくなるものです。
それもそのはず、昼間勤務と夜間勤務を交互にしていると生活のリズムが狂うのです。
そこで今回は夜勤(昼間勤務)時に生じる眠気対策のはなしです。

まずは飲み物で

眠気といったらカフェイン。
カフェインといったらコーヒーや緑茶のイメージがあると思います。
飲み物での対策はこのカフェイン入り飲料を飲むだけですが
注意点もあります。

カフェインに即効性はないので眠くなってから飲んでも効果は薄いのです。
カフェインの効果は接種後30分程度なので仕事の開始前に飲んでおくのが
良いでしょう。

身体を動かそう

飲み物を飲むとトイレに行く回数が増えます、特にカフェインには利尿作用がありますからコーヒーなどは嫌という方もいるでしょう。

でも眠気は抑えたいそんな方にオススメするのが身体を動かすことです。
中身はなんでも構いませんストレッチでもラジオ体操でも何でも大丈夫です。

手短にすませたい

身体を動かしたいけど周りの目が気になるって場合もあるでしょう
そんな時はツボを刺激してみませんか。

手の中心にある「ろうきゅう」というツボは血行促進の効果があり
眠気覚ましに良いそうです。

最後はやっぱり

いろいろやっても無理なら寝てしまいましょう。
シンプルイズベストです。

とはいえ何時間も仮眠をしてはいけません。
仮眠の時間は20分程度に抑えておきましょう。

これは30分をこえると深い眠りに入ってしまい
逆にパフォーマンスを下げてしまうからです。(熟睡してしまうタイミング)

おわりに

今回は夜勤時の眠さ対策でした。
簡単なものから少し手がかかる方法と場所やタイミングに合わせて
使ってみてくださいね。

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